三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘のランドセル選びスタート

ラン活…って言うんですね(^_^;)



ランドセル選びを少しずつ始めました。

ちなみに娘は、現在保育園の年中組です。
なので、小学校入学は次の次の年の4月です^ ^





年々、ランドセル購入の時期が早まってると聞きますが、ママ友達との間で話題になるのは、いつ買うのか??という事です。



ニュース等で、少し前までは、お盆時期に買うという話だったようですが、昨今は、年長の4月からランドセル商戦が始まり、人気のあるものはゴールデンウィークや夏前に売り切れてしまうという事もあるそうで(´⊙ω⊙`)




わぉ。





とりあえず、情報を収集し始めていつ頃買うのがベストなのか、パパと協議してるところです。



集めてる情報は

  • どこで買うか??(工房系か、百貨店やイオン等の大手スーパー系で買う物か)
  • どこを重視するか??(デザイン、色、質感、重さ、大きさ、価格等々)
  • 通う小学校の傾向は??(無難な色が多いのか、個性重視の子が多いのか)
  • 誰が買うのか??(親か祖父母か)


そして、1番は…

  • 娘が気に入ったものか??


これが1番大きいような気がします。

娘が気に入って、期待を持って小学校に入学し、一応6年間使ってもらえるランドセル…を考えると、何より使う娘本人が、自分で選んで決めてほしい。




ただ、選択肢がありすぎるので、ある程度、親が範囲を決めて選ばせたいなーと思ってます。








今の時期も、まだ売れ残ってるものかと思われますが、ランドセル店頭に置いてあるので、娘とちょこちょこ見て楽しんでます^_^



試しに背負ってみたりすると、少しはにかみつつも嬉しそうな娘の表情に、親としても嬉しく、小学校入学が楽しみに思えます( ^ω^ )





娘の希望としては


水色、パープル、茶色、黒…のランドセルが気になってるそうで。




個人的には、そこに、赤やピンクが入ってない事にビックリしましたが、使うのは娘なので、彼女の気持ちを尊重しつつ、一緒に楽しんで選んでいきたいです♪



彼女の心をくすぐるキーワードは、



大人っぽい…みたいで、落ち着いた雰囲気のランドセルが魅力的に映るみたいです。


(だから、↑の色のラインナップみたいです)



娘はお友達とも、結構その話題になるようで、〇〇ちゃんは何色で、●●ちゃんは、何色のランドセルがいいんだってーと教えてくれます( ^ω^ )







ちょいちょい見てて良かったのは、黒!!!


黒って聞いた時は、えーっと思ったけど、調べたり店頭に置いてあるのを見ると、女の子用の黒は可愛い♡
賢そうに見えるし、個人的には今のところ一押しの色です。





情報の早いママは、工房系も見て回ってるみたいなので、色々教えてもらいつつ、娘の欲しいものが買えるといいなーと思います。






でも、娘のランドセルは、色々気になって調べて買うのだろうけど、下の息子はそんなにこだわらなさそうな気がしたり(^_^;)





多分、彼が買うときに、1番重視するのは、丈夫な事だろうなと、思われます。



男子なんて、ランドセルの扱いが雑そうなので。(自分が子どもの頃、同級生の男子が、ランドセルを投げて誰が1番飛ぶか、とか競争してたのを覚えている)

少し位蹴ったり、踏んだりしても壊れないもの、6年間無事に使えるものがいいよね、と思ってます(^_^;)