三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

息子とリトミック

息子は、リトミックを習ってます。(隔週で、月に2回のクラスです)


未就園児対象のクラスなので、3歳(来年、年少さん)の子が多いかな。
でも息子と同じ、今年2歳になる子も半分弱位居るようで。

本当にちっちゃい子がいっぱいで、めっちゃ可愛いです(*´꒳`*)



そもそも、息子がリトミックを習い始めたキッカケですが、

娘のピアノ(個人レッスン)でやってたリトミックへの反応っぷりが凄かった(*´∀`*)


これです。

その時、メインの娘より、むしろ息子の方が楽しそうだったので、習ってみようかなーという思いになりました。


あと、4月から行きだした、親子遊びでの体操のノリの良さも良かった。
反対に、親子遊びで、体操とか何か音楽が始まれば動けるんだけど、それ以外で、保育士の先生の話が聞けないというところも気になり。。。


全然それまで、そういった集団遊びの場に連れて行かなかった私も悪いのですが、1年後に保育園にこの状態で入れたら、本人も困るだろうなーという思いや、言葉が遅いのも気になってて、その働きかけにいいかなと思って、探して行きました。


で、近くのカルチャースクールと、音楽スタジオでやってるリトミックを見つけ、とりあえず、音楽スタジオでの体験レッスンに参加。



そして、体験レッスンで、音楽スタジオの方の先生を、私が気に入ってしまい…そのまま入会しました(^^;)



何が良かったか

  • 先生が明るいけど、押し付けがましくなく、柔らかい雰囲気(*´∀`*)←そして、めっちゃ美人
  • 息子が、体験レッスンの途中、参加せず、遊びだしたので、連れ戻そうとしたら、無理やりやらせようとしなくていいですよ。息子くん本人がやりたくなるまで待ちましょう、と言ってくれた←これが大きい!
  • 他のお母さん達の雰囲気も良く、落ち着いた雰囲気だった。

そんな感じが心地よく、息子も楽しく出来そうだと思って、即入会…(一応、パパには相談しましたが)




で、入って4カ月。


リトミックは、音楽が流れると、自然に身体が動くようになりました!
家でも、私が歌うと、動き始めます。

息子は体を動かすこと、音楽が好きなんだなーと改めて思います。



そして、話も、聞けるようになってきました!(涙)



リトミックの先生は、何か楽しいことをしてくれるという期待感があるようで、先生が話し出すと、パッと先生を見て話を聞くようになりました*\(^o^)/*


そして、プラスの恩恵もあり、、、


なんと、リトミックの後、本当に簡単ですが、造形遊びもしてくれるんです。゚(゚´ω`゚)゚。



シール貼る、とか、ちょっと色を塗るとか、そんな位なので、制作好きな子には物足りないかもしれないけど、うちの子にはピッタリ…というか、出来たら花丸!という感じなので。



最初は、造形遊びが始まると、カバンを持ってバイバイと手を振り帰ろうとしてたのですが、今は、やらなきゃ終わらないもんね、とでも思ってるのか、ノリノリではないけど、イヤイヤでもなく。


まぁ、やってやろうか(*´꒳`*)…くらいのテンションでやってます。
集中してるのは、ほんの10分程度だけど、うちの子には充分です。



このリトミックと、地域の親子遊びを3月までやって、母子分離は出来てないですが、でも、とりあえず集団で少しでも過ごすのに困らないよう、参加していきたいと思います(^^)v


イーグル(ジュウオウジャーのレッド)になりきる息子。
最近、見えない敵と戦うようになりました(^^;;