三日坊主にしたくないっ!

かけっこ外遊びダンス大好き小3(女児)ウルトラマンおたく年長(男児)2人の子育てしている主婦(ワーママ)のブログです

娘の習い事の事

娘は、年少の5月からピアノを習い始めました。

これは、私のほぼ主導で決めてしまった事です。
パパには相談はしたけど、私がやらせたかった。
(パパは、そんなに早くから習い事させる必要があるのか疑問もあったようですが、私が話して、納得してもらいました)

最初の習い事、始めるなら育休中になーという思いと、娘の性格を見て、この年少の頃からなら、楽しく習い事出来るんじゃないかと思いまして。





ピアノをさせたかった理由。

  • 娘が歌ったり踊ったりする事が好きで、音楽に関心がありそうだったから。(遊んでる時とか、気付けば1人ミュージカル状態。ちなみに歌ってた曲は娘の作詞作曲です(^^;))
  • 指先の力が弱い。不器用。製作等好きなのに、上手く指を使えなくイライラしてたり、箸もキチンと持ててない。指先の力を強くしたかった。(私も不器用なので、、、似てしまったのか(/ _ ; ))
  • 集中して何かに向かう時間を持たせたかった。
  • 保育園の年長さんになった時に、ピアニカをするので、その時に困ったら可哀想かな、と思って。

そんな感じでしょうか。



ちなみに、その時、候補にしてた習い事は

  • バレエ

私の夢でした。女の子が生まれたら、バレエを習わせたい!←私が、めっちゃ猫背でして。小学生の時に、姿勢のすごくいい美人の先輩がバレエを習ってると聞いて、一気に憧れてしまい。自分は無理だけど、いつか自分の娘にさせたい!と思って♪


やらなかった理由
ただ、ただ、娘が興味を持たなかった(/ _ ; )



  • スイミング

習い事といえばこれ!と。体力もつくし、やらせたかった。


やらなかった理由
ママと離れて行きたくないと、泣かれ(/ _ ; )



ピアノを習わせたかったので。大手はどんな感じか見て見たいという思いもあり。体験レッスンに参加。



やらなかった理由
年少のクラスはピアノは触らず、リトミックや音楽を使った遊びで、リズム感等を養い、年中のクラスになってからピアノを触れると聞いて、それだったら、別にいいかなーと思い却下。娘は、たまたま保育園のクラスの子も体験レッスンに来てたからか楽しかったらしく、一緒にやりたそうだったけど。



  • ピアノ(カルチャースクール)

習い事をピアノに絞ってて、あとはどこに通わせるか、というところでした。ママ関係から、評判も良かったし、体験レッスンをして娘も楽しそうだった。ベテランの先生でした。


やらなかった理由
もう一つの方の先生と迷い、どちらでも良かったけど、娘がもう1人の先生を選びました。


  • ピアノ(個人レッスン)

個人のお宅でのレッスン。グランドピアノ(キラーン!)先生は、30代後半位の優しい先生でした。体験レッスンをしました。


ここに決めた理由
カルチャースクールと、ここと、迷っていて娘に選ばせました。
で、娘がこちらの先生がいいと、選択。
結局、習うのは娘だし、娘がいいと思った先生の方が相性いいかな?と思って。

習わせ始めて、1年3ヶ月。
ここにして良かったと思います。

まず、
個人レッスンなので、娘のペースに合わせてくれる!

これにつきます!!!
年少の最初の頃は、まだまだ人見知りもあり、警戒してた娘。あとは、保育園のその日の活動によって、グズグズだった事も。。。

その姿を見て、無理せずピアノの合間にリトミックを入れてくれたり、ハンドベル、音楽ワークなど臨機応変に取り入れてくれ、無理なくやれました。
あと、娘と仲良くなってくると、保育園で歌ってる手遊びとか、歌とか、一緒にやったり、娘の話を聞いて、保育園も大変だよねぇなんて、ちゃんと1人の人として対応してくれて、本当に感謝してます。

なので、娘はピアノのレッスンは(…は…です)嫌ではないよう。
ここに決めて良かったです(*´∀`*)


(自宅でのピアノの練習については、また今度。これも色々あるのです(^^;))






そして、習い事始める時に嫌がっていた、スイミングも来月から習うことになりました!!!


体験レッスンを、仲良しのお友達と(男の子だけど(^^;))一緒に行って、楽しかったらしく、その子と一緒に入会しました。


毎日、娘はゴーグルをつけて、お風呂で潜る練習をしていて、やる気満々です。




そして、お勉強系の習い事について、全く選択肢に出てこなかったのは(英語とか公文とか)我が家のパパの思いがあるので、そちらもそのうち書けたらな、と思います。




(c) .foto project